
SHUT OUT

~JR北海道野球部 塚野廉投手が大好きな人のblog~

JR北海道、大幅減収も 石北線復旧に2億~3億円見込む (北海道新聞)

にっき。 新聞記事

dd.hokkaido-np.co.jp

 

直接野球部とは関係のないニュース(とも言えない)ですが

とにかく心配です。

不祥事ではありませんが、こういった災害時にも自粛傾向になるのでしょうか?

 

 

自分は道東・網走の出身です。

網走には被害がなかったけど、同じ道東(くくり)である釧路や帯広が大きな被害を受け、それが札幌であまり報じられないこと、

北海道コンサドーレ札幌が、熊本地震にはいち早く募金の名乗りを上げたのに、チーム名に「北海道」と冠をつけながら、今回の台風被害に対して何のアクションも起こさないことに憤りを感じます。

 

宏太さんのこのツイート、残念すぎた。

 

「台風の被害が大きく中止になり」ってそれだけですか?!

十勝方面と言えば、実際に亡くなられた方も、被害に遭われた方も多いエリア。もうちょっと悼むコメントがあってもよかったんじゃないでしょうか…。

いかに"他人事"であるかが表れています。

 

 

一方、北海道日本ハムファイターズは、ヒーローインタビューに立った中田翔増井浩俊が北海道だけでなく、東北地方にまで触れて、被災者を悼むコメントをしてくれました。

「一緒に立ち上がりましょう!」って胸がすごく熱くなった。

こういう声ってやっぱりありがたいよね。

(そして義援金の活動も始まりました)

baseball.yahoo.co.jp

 

 

www.fighters.co.jp

 

 

もちろんこれはJR北海道だけの問題ではありません。

道としてもきちんと対策してくれると思いますが、"総額で数十億円規模"になる

と見込まれる復旧費用がどれだけ経営を逼迫するかとにかく心配です…。

 

 

あと、脱線するけど、

石北線含め廃線が濃厚な路線は、これを機に見捨てられるのかな…という不安もあります。

本州からの観光客を受け入れることばかりに目を向け、

道内民の貴重な足を奪わないで欲しい。。。

 

また、そのことで野球部が批判に晒されるのも嫌だ。。